CoCoon修理

CoCoon CSV-E77が起動しなくなってしまった→●●●○で止まってしまう
修理に挑戦してみる。

1.knoppixを準備
重要:バージョンに注意。5.1.1を用意する事。5.3.1だとNG。

2.交換用のHDDを準備

3.交換用HDDをフォーマットする。(追加したHDDをhdcとした場合)
有名なここCoCoon CSV-E77‚̃n[ƒhƒfƒBƒXƒNŠ·‘•ƒƒ‚を参照して準備。
・fdisk /dev/hdc で n コマンドで1〜8まで。
・1〜3は標準、4からは拡張。
・4.はフォーマットが違うので後で変更する。

・4以外は全てxfsフォーマットを行う
mkfs.xfs -f /dev/hdc1

・8はスワップ領域にする


4.分解して元のHDDを取り出し
参照:http://blue.ap.teacup.com/se_blues/78.html


5.必要ファイルをコピー
・5〜7がシステムボリュームらしい
・参考コマンド
mount -t xfs /dev/hdc1 /mnt/hdc1
umount /dev/hdc1

knoppixでは自動的にデスクトップにマウントされていたので、ダブルクリックだけで良いかも。

・マウント出来ない場合は修復しつつDDでパーティション毎コピー
参考1:Cocoon CSV-E77 HDD換装 |
参考2:mountできなくなった xfsを修復する方法 - 忘れないようにメモ


  • - - - -

どうしてもダメな場合;

・ファイルが元ディスクから取り出せない
Yahoo!オークションで修理サービスを販売している人で、ファイルのみの提供でも対応してくれる場合がある。自分は結局\3,000で譲ってもらった。

・ファイルが取り出せないし、だいたいlinuxなんて使えないぞ
→上に書いた通りYahoo!オークションで修理やイメージ込みHDDが売られているので、それを買うのも。
修理します、のサイトもあった。
yamanaka.com/shop/レコーダーHDD交換サービス
試してないから分かんないけどね。